RSS

月別アーカイブ: 3月 2013

最終日の出兵について

高いレベリングスキルを持った武将を、できるだけ兵士が全滅できるように遠距離の☆8などに出兵する。
俗称ラストアタック、これってホントに効率いいの?
なんてことを思い比較してみた。
自分はレベリングには充分な数の傾国を持っているため資源をギリギリまで確保できる。

あくまでシミュレーションなのでその辺は。
宿舎の容量は自分の(およそ)34,500で計算、兵種は槍、引率スキルは槍兵種のみで。
敵の出現数については、日ごろ使用している乱数2.2で計算だけど全滅重視で2.0としておく。
単体出しで全滅する場合は距離を任意に設定でき、複数出しで全滅する場合は出兵数を任意に設定できる。

※課金攻撃力UPとかやってなくて計算ミスって居たため修正。
1.攻撃力195%アップの場合(3コスト槍兵の極撃LV8(162%)、槍兵の進攻LV8(33%)を想定)
  あれ…被害を減らすために入れていたお供の騎兵いらなくね?
  単純に矛槍だけで行ったほうが全滅前提の場合経験値が沢山もらえることが分かった。
  (今気づいてよかった)
  →☆8鉄14、距離855で全滅、その際の取得経験値は2,586,940

2.攻撃力100%アップの場合、かつ出兵先は下級兵のみ出現とする。
  距離は1,668.14の場合
  →8,900体で全滅×3セット、残り7,800体×1セット(距離1,460)
   592,680× 3 + 519,590 = 2,297,630

これより引率100%アップ程度でも合計の経験値で言えば195%アップの上級兵出兵と良い勝負。
奇計持ちの内政官などをラストアタックに使うことでデッキ全体の経験値底上げが出来るような気がする。

19時に終了のため、片道の目安は遠征訓練16でも5時間 46分 28秒
大体6時間として、13時までに出兵できればOK。
起床から13時まで余裕があるので兵生産を6:30から開始としても6時間半ほど作成時間に余裕がある。

兵舎15で矛槍兵1体当たりの作成時間は0:01:20
4コス修練9+同盟拠点で合計90%
80sec × (1 – 0.9) = 8sec
23,400 [sec] / 8 [sec] = 2,925 体
この辺が追加で作成できる兵士の最大数になりそう。
確保すべき資源は
木 696,150
石 1,041,300
糧 157,950
朝の時点で鉄は全て資源変換を行うこと。

自分のスケジュール的にはこんなところか。
4/2
00時頃 ラストアタック3体分距離1,668.14に出兵
06時頃 起床、生存者が居た場合即帰還
13時頃 矛槍兵2,925体を作成、残った兵と合わせた数を出せる最大の距離へ出兵
19時 1-8鯖11期終了

ということなので、最終日には合計4体出せるように準備を進めておこう。

追記
気づいたので訂正。
兵士の容量の関係から昼に行う本当の意味でのラスト出兵は騎兵を作る余裕がありそう、
余った資源で騎兵を追加して全体の攻撃力が底上げできるはずなのであとは環境にあわせて。
厩舎15で騎兵1体当たりの作成時間は0:01:04
4コス修練+同盟拠点で90%
64[sec] × (1 – 0.9 ) = 7[sec] (確か切り上げだったはず)
23,400 / 7 = 3,342
木 696,150
石 1,425,630
鉄 578,166
糧 278,262
用意できるのか。

広告
 
コメントする

投稿者: : 2013年3月31日 投稿先 雑記

 

来季に向けて

mixi10期仕様になるんだっけ?
気になることや考えていること
・今作ってある2.5コスの鹵獲はどうなる
・☆5糧1ですら空き地が29あったのに最高が☆8糧1の空き地28ってどうなのよ。
・敵兵が1.3倍程度の増加なら、今期の糧村はほぼ☆5だったので、現在の遠征距離(1670程度)の1280もあれば充分かな?
・上記により本拠地を軍事拠点として残りを全て糧村としてのレベリングが最適か。
・素早く資源を稼いで、素早く建築する、ただし課金はできるだけしない。
・そもそも来季の動きを決めてなかったからそろそろ決めよう。

たいして活用もできていない督戦な惇兄が居たので、生贄にすることにした。
うだつが上がらない彼をレベル250くらいから上げたのだっけ。

こんなのが
24779b2df5f9d915b8121c1d6a0679dd

こんなで
c0ecb35582919ad2b399f470433e8edc

こうなりましたとさ。
7902caa096af772694f2501318e70267

これで即完了を使うのを減らすことが期待できる。

ちなみにもう知力27武将、もとい知力25以上の武将がUR周喩(限定)一人だけしか居ないのだよなあ。
Rホウ統レベル300にして富国論9にしたい今日このごろ。

 
コメントする

投稿者: : 2013年3月30日 投稿先 雑記

 

気がつけば

今期もあと1週間を切っていますね。
イベントは経験値が美味しかったものの、混雑で非常にイライラするものでした。
結果はR水鏡娘が2枚、UC水鏡娘が5枚とソコソコ。
速度武将の高レベルが居ないのが辛いところか。
まぁ戦争なぞできないので援軍要員しかいません。
今期の残りで高速な2.5コス武将を1枚は作成しようかと。

そして運良く陸遜・呂蒙を入手しているので、最低でも知力100にはしたいな。
今期の生贄は既に決まっておりなんとか達成はできそう。
あとは来季手持ちの不要URである極攻劉備を犠牲に経験値稼ぎを頑張ろう。
とりあえずこんなの作ってみました。

33745567d799619aa246438369efb4ee

この時点で164.5%、あとは進攻でも付与すれば非常にレベリングしやすいと思う。
傾国使って毎日平均80万ずつ稼げ26日でLV338になる2050万になる。
338から400にするのに8000万くらい必要だから100日とか泣ける日数に…
(実際は94%換算なのでもう少し稼がなければいけないけれど)

こうやって考えると水鏡娘を使うタイミングってのは本当にラストスパートのタイミングで良いかな。
338→400までレベルを上げたとしても上昇する知力はたったの13。
治世でいうと6.5%しか短縮されない。
なので先に作った劉備はレベリングの鬼と化して一気に400まで引き上げられるよう数期に渡ってレベリングが必要か。
(速度振りでもすれば多少は使えるかな)

 
コメントする

投稿者: : 2013年3月28日 投稿先 雑記

 

ふこくろん2

TPがないのでまずはカードを売ろう。

20130324

槍鹵獲は劉備大徳の登場で死亡状態になっていた(と思う)。
なので2万TPで売れたのは非常にありがたやありがたや。
SR文醜もあるけどこちらはちまちま重ねていこうかねえ。

fd782dc4e19419260a9525b44e8be616

前回の日記の通りちゃんと作った。
3000TPほど掛かったけど仕方ないよね!

 
コメントする

投稿者: : 2013年3月24日 投稿先 雑記

 

ふこくろん。

今期作成した内政官。
姜維、鄧艾の知力17組は高かったので3コス知力16で妥協。

8c8539b00fd67af00231320f76c69bde

1日1回使用したとすると、知力換算で…
55.1 + (113.51 * 3 /24) = 69.29
仮に10に上げたとすると
55.1 + (131.08 * 3/24) = 71.49

レベル300の高知力と比較。
知力/3.5コスト知力比/3コスト知力比
27:91.8 / 26.23 / –
26:88.4 / 25.26 / –
25:85.0 / 24.29 / –
24:81.6 / 23.31 / –
23:78.2 / 22.34 / 26.07
22:74.8 / 21.37 / 24.93
21:71.4 / 20.40 / 23.80

およそ3コスト知力21相当。
知力比で言うと23.80なので3.5コストの知力24以上25未満。
なので知力25以上の3.5コスト武将が居れば無用の長物と化してしまう…
が、複数枚揃えることでパワーアップ。
1日に2回使えるように武将を入れ替えれば良い。

0fcd2f20cdfe444e4be8996eac832a19

以前作ったコイツが自分の富国論の始まり。
元は奇計がついていたのでそれでレベリングした思い出深いもの。

ここで、1日に2回富国論が使えるようになった。
12時間で入れ替えたとすると…平均の知力は
(131.08 * 3 / 24) + (130.42 * 3 / 24) + (55.1 + 54.27) / 2 = 16.385 + 16.303 + 54.685
= 87.373 (コスト比29.124)
知力27を超えた! やったねまとちゃん! 資源がふえるよ!! 

知力27が農林技術とか使った場合…? そんなお金持ちには勝てません。
富国論は2枚で入れ替えて運用するのであれば結構使い物になるんじゃないか、
そういった観点から文章書いてみました。
ホントは同じレベルで比較しろとか、スキルの前提が10なのはどうなのよ、とかあるかもですが。

隠し用の素材である霊帝も1枚1,200程。
レベルを上げられる環境にあるのであれば割りと使い物になるのではと勝手に思ってます。
入れ替える際に市場知識で資源を変換しておくと更に捗るね。

 
コメントする

投稿者: : 2013年3月22日 投稿先 雑記

 

レベリングはしたいけど、睡眠時間を確保しよう。

レベリングは好きなのだけど、睡眠時間は確保したい。
寝るのは0:00過ぎ。
そして仕事で出来る時間は昼休みくらいしかない。

そんなことを言っていると出兵が1日に2回になってしまうわけで。
矛槍メインでレベリングしているのもそんな理由からです。

ご存知の方は多いかと思いますが、メイン兵種(上級)+苦手兵種のアンチ(下級)の
組み合わせと出せる速度はこんな感じ。
1.矛槍兵(10)+騎兵(12)
  →10
2.弩兵(8)+槍兵(7)
  →7
3.近衛騎兵(15)+弓兵(5)
  →5
4.1及び2の場合に歩兵(6)を追加する場合
  →6

となります。
昼休みの時間を考えると12:00~13:00が一般的。
往復12時間でレベリング出来ると都合が良さそうですね。

遠征訓練所のレベルがいくつなら実現可能なのでしょうか。
それぞれ距離1700で片道に掛かる時間を記載します。
1.矛槍メイン(10)
  →16で「5時間 46分 28秒」
2.弩兵メイン(7)
  →20で「6時間 42分 5秒」
3.近衛メイン(5)
  →20で「9時間 15分 15秒」
4.歩兵入り(3を除き6)
  →20で「7時間 42分 43秒」
となり、往復12時間が実現できるのは矛槍メインの場合だけであることがわかります。

ただしこれは
・1日2出兵
・即帰還無し
の場合に限りますのでご注意下さい。

また、距離1700で得られる経験値は
・討伐500
・乱数2.2
・殲滅できた場合
・無課金
の際に「獲得経験値*討伐ゲージ/100=実際の獲得経験値 」を適用すると
133,172 * 500 / 100 = 665,860
665,860 * 2 = 1,331,720
が最大に殲滅できた際に期待できる経験値となります。
また、経験値30%UPの場合は1,731,236です。
ただし、乱数は気まぐれなのでこれ以下の数値も出てきますで、それ以上稼げないとも言えます。

兵士を充分に作成できる場合、もう少し稼げる方法は無いのか。
そんなことを次回は考えたい気分。
これを書いてるのがAM2:50なのでそもそもが破綻しているという。

 
コメントする

投稿者: : 2013年3月18日 投稿先 雑記

 

はじめに。

もう、だいぶ長いことブラ三をやってきたような気がする。
引退なんて声も随分聞いてきた。
モチベーションをどうやって維持しようか。
せっかくカードもソコソコ育っているしブログでもやってみようか。
そして、あわよくば交流なんて持ってみようじゃないか。
そんな思いで始めてみました。

ブログやってる人はデュエルネタだったり合成ネタだったり、
そんな所でまずは書いてみようかと思います。
取り敢えずお気に入りカードの貼り付けを。

726bb4def5fcc8aeff570e6517a80a78

これ作ったときは
うはwwwおれつよすwww

とか思ってたんですがレベリングの時のメイン兵種槍なんですよね。
なのでレベルが残念な感じ。
囲めば☆8落とすくらいの仕事はできるのですが。

そんなわけでこれからよろしくお願いします。

 
コメントする

投稿者: : 2013年3月18日 投稿先 雑記