RSS

資源回収を考える(1)

08 4月

糧村プレイのせいで、すっかり頭から抜けていた糧回収。
序盤じゃ遠征なりを(細々と)しているので即村作成というわけにもいかない。
現在実用性の有無は兎も角として、鹵獲は2.5コストが好きなのでシミュ。

その前に仕様変更でどれだけ厳しくなったの?という話。
速度を55で揃えた2.5コス組は厳しいご時世のお陰で1撃3万が難しくなっている。
資源アップが135%なので距離426に出さないと行けなかったが…
騎兵:72,106
槍兵:75,964
弓兵:70,667
と、少々厳しい。(特に手持ちがC張飛とUC甘寧なので)
一撃25k程度ならなんとかなる。
55の倍数の速度で計算すると考えやすいのかな。
効率よりも生活スタイルに合わせて育成するのがいいよね。
ということで426よりも少ない55の倍数は…385。
鹵獲使用で片道3時間半、復路が7時間、スキル回復時間が6時間半。
あ、これイケてないわ。
寝るときと昼に出すスタイルでは全てが12時間以内で終わるのが理想。
1日に2出兵というのは即帰還を使わないとかなり厳しい条件になりそう。
(往復10時間半を5時間に縮めるのは至難の技)
逆に、距離を短くすれば1日2度出兵の難易度は劇的に下がる。
回復も楽だし。

330[min] / {1.0(往路) + 2.0(往路) } × 1.0 = 110 [min]
片道110 [min]の距離であれば往復5時間半となる。
つまり、速度55の時は55 + 55 × 5 / 6 = 100.83
切り捨て100、1日2度出兵したとしても距離200相当でしかない。
得られる資源は
202 × 3 × 10 × (1 + 1.35) = 14,241

これはさすがに残念過ぎる、よって1日1出兵でも出せる最大距離に出兵したほうが、
仮に溢れさせたとしても無駄が少ない。
ただし、これは倉庫の容量が少ないけどとにかく鹵獲を動かしたいときは有効。
ためになったね!

長々とした文章を読むのが面倒という向きもある。
なので結論をまとめておく。

[結論]
・夜寝るときだして、お昼休みに二度目の鹵獲を出したい
 →可能、ただし距離が往復5時間半、スキル回復6時間半を想定すると
  往路に費やせる時間は5時間半のうち1/3(2.5コスト、速度100%UPの場合)。
・上記のようなヌルいプレイをするなら1日1出兵、最大距離に出すほうが効率が良い。
・ただし、開始序盤にて倉庫の容量が確保出来ない場合であっても鹵獲を動かすと
 言ったメリットがあるので開始即使っていける。
・例えば倉庫10万確保するまで鹵獲出さない!なんてもったいないことにはならない。

糧鹵獲について色々書きたかったのだけど疲れたし明日仕事で起きるの早いから寝る。
よっていつまで続くかわからないけどタイトルを(1)とした。

広告
 
コメントする

投稿者: : 2013年4月8日 投稿先 雑記

 

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

 
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。