RSS

カテゴリー別アーカイブ: 雑記

資源回収を考える(1)

糧村プレイのせいで、すっかり頭から抜けていた糧回収。
序盤じゃ遠征なりを(細々と)しているので即村作成というわけにもいかない。
現在実用性の有無は兎も角として、鹵獲は2.5コストが好きなのでシミュ。

その前に仕様変更でどれだけ厳しくなったの?という話。
速度を55で揃えた2.5コス組は厳しいご時世のお陰で1撃3万が難しくなっている。
資源アップが135%なので距離426に出さないと行けなかったが…
騎兵:72,106
槍兵:75,964
弓兵:70,667
と、少々厳しい。(特に手持ちがC張飛とUC甘寧なので)
一撃25k程度ならなんとかなる。
55の倍数の速度で計算すると考えやすいのかな。
効率よりも生活スタイルに合わせて育成するのがいいよね。
ということで426よりも少ない55の倍数は…385。
鹵獲使用で片道3時間半、復路が7時間、スキル回復時間が6時間半。
あ、これイケてないわ。
寝るときと昼に出すスタイルでは全てが12時間以内で終わるのが理想。
1日に2出兵というのは即帰還を使わないとかなり厳しい条件になりそう。
(往復10時間半を5時間に縮めるのは至難の技)
逆に、距離を短くすれば1日2度出兵の難易度は劇的に下がる。
回復も楽だし。

330[min] / {1.0(往路) + 2.0(往路) } × 1.0 = 110 [min]
片道110 [min]の距離であれば往復5時間半となる。
つまり、速度55の時は55 + 55 × 5 / 6 = 100.83
切り捨て100、1日2度出兵したとしても距離200相当でしかない。
得られる資源は
202 × 3 × 10 × (1 + 1.35) = 14,241

これはさすがに残念過ぎる、よって1日1出兵でも出せる最大距離に出兵したほうが、
仮に溢れさせたとしても無駄が少ない。
ただし、これは倉庫の容量が少ないけどとにかく鹵獲を動かしたいときは有効。
ためになったね!

長々とした文章を読むのが面倒という向きもある。
なので結論をまとめておく。

[結論]
・夜寝るときだして、お昼休みに二度目の鹵獲を出したい
 →可能、ただし距離が往復5時間半、スキル回復6時間半を想定すると
  往路に費やせる時間は5時間半のうち1/3(2.5コスト、速度100%UPの場合)。
・上記のようなヌルいプレイをするなら1日1出兵、最大距離に出すほうが効率が良い。
・ただし、開始序盤にて倉庫の容量が確保出来ない場合であっても鹵獲を動かすと
 言ったメリットがあるので開始即使っていける。
・例えば倉庫10万確保するまで鹵獲出さない!なんてもったいないことにはならない。

糧鹵獲について色々書きたかったのだけど疲れたし明日仕事で起きるの早いから寝る。
よっていつまで続くかわからないけどタイトルを(1)とした。

 
コメントする

投稿者: : 2013年4月8日 投稿先 雑記

 

11期ラストアタック結果

朝の部:
 820,690 +899,236 +744,549 + 723,840 + 671,463 = 3,859,778

1

2

3

4

5

夜の部:
 746,174

last

合計 4,605,952。

1出兵当たり767,658なので大体期待値通りの経験値を得られました。
最後は敵の出方がもう少し少なければいい感じで全滅できていたのですが、無念。

おまけ。
今期レベリング帰還の合計獲得経験値… 85,850,232 実際人と比べるとどうなんでしょうね。
戦争も負けて配下同盟だった割りには頑張ったのではないかと自画自賛。

f5beffef3c9835a820e3264e554617a0

 
コメントする

投稿者: : 2013年4月3日 投稿先 雑記

 

ラストアタック直前

前回と内容がほぼ被るけれども、シミュレーションし直さなければいけなくなった。
今日の兵生産が上手く行かなかったからだ。
今朝取得したはずの資源が反映されず、35万ほどの鉄が泡と消えた。
問い合わせはしても原因不明、取り敢えずやれることをやるしか無いので調整。

用意できた矛槍は31,811、騎兵が1,800。
なんともお寒い状況である。
仕事の都合でUC張コウもすぐにデッキに戻せなかったので0:00時点で討伐ゲージは108。
ブーストかけても何とかならんレベル。
取り敢えず出兵を少し遅らせて起床後に皇帝の勅令を使う。

引率は高いものから順に
・UR呂布:矛槍152%
 →矛槍5,750体(残26,061)
・UR劉備・諸葛:矛槍130%、騎兵88%
 →矛槍6,110体(残19,951)
・UC甘寧:矛槍117.5%、騎兵82.5%
 →矛槍6,410体(残13,541)
・SR郭嘉:全114.29%
 →矛槍5,880体 騎兵1,800体(残7,661)
・UR呂蒙:全110.38%
 →矛槍6,460体(残1,201)

残1,201+朝までに作成できる兵士の枠が931あるので矛槍に費やす。
合計2,132
Rホウ統
作成可能な兵士の数は
矛槍兵2,925体、騎兵3,342体。
必要な資源は
木 696,150
石 1,425,630
鉄 578,166
糧 278,262

これ全く足りる気がしないぞ。

 
コメントする

投稿者: : 2013年4月2日 投稿先 雑記

 

11期最終日準備+α

まずは+αの方から。

1810db90e93d14249df69e5bb5a46a97

手持ちの董白が居て助かった、値上がりが今酷いので買わずに住んだのが幸運。
この後弓兵の進攻も5回くらいで無事付与できました。

んで、育成したい武将は以下のとおり。
・UC張コウ:矛槍157.5%
・UR呂布:矛槍152%
・UC甘寧:矛槍135%
・UR劉備・諸葛:矛槍130%、騎兵88%
・SR郭嘉:全引率114.29%
・UR呂蒙:全引率110.38%
・Rホウ統:全引率86.68% → 90.16%(修行合成で無理やり上げた)

ここから絞る。
引率が強い奴が居れば5体出兵とか出来そうな気がしてきたので再計算。
兵士の数は実際の数に合わせに34,542とする。
引率は高いものから順に
・UC張コウ:矛槍157.5%
 →矛槍6,200体(残28,342)
・UR呂布:矛槍152%
 →矛槍6,250体(残22,092)
・UC甘寧:矛槍135%
 →矛槍7,000体(残15,092)
・UR劉備・諸葛:矛槍130%、騎兵88%
 →矛槍6,700体(残8,392)
お、なんだかまだまだ出せそう。
・SR郭嘉:全114.29%
 →矛槍7,100体(残1,292)

ここまで出せるといわゆるラストアタックよりもずっと経験値を多く得られそうですね。
この残り1,292体に対し生き残り及び追加で作成する兵を添えてRホウ統が頑張ってくれれば…
あ、あと夜起きていられれば内政スキルで底上げするのは勿論アリなので忘れずに計算に入れておく。
作成出来る兵数は先の記事から引用して
矛槍兵2,925体、騎兵3,342体。
必要な資源は
木 696,150
石 1,425,630
鉄 578,166
糧 278,262
資源武将を2体出兵するのである程度は補填できよう。

 
コメントする

投稿者: : 2013年4月1日 投稿先 雑記

 

最終日の出兵について

高いレベリングスキルを持った武将を、できるだけ兵士が全滅できるように遠距離の☆8などに出兵する。
俗称ラストアタック、これってホントに効率いいの?
なんてことを思い比較してみた。
自分はレベリングには充分な数の傾国を持っているため資源をギリギリまで確保できる。

あくまでシミュレーションなのでその辺は。
宿舎の容量は自分の(およそ)34,500で計算、兵種は槍、引率スキルは槍兵種のみで。
敵の出現数については、日ごろ使用している乱数2.2で計算だけど全滅重視で2.0としておく。
単体出しで全滅する場合は距離を任意に設定でき、複数出しで全滅する場合は出兵数を任意に設定できる。

※課金攻撃力UPとかやってなくて計算ミスって居たため修正。
1.攻撃力195%アップの場合(3コスト槍兵の極撃LV8(162%)、槍兵の進攻LV8(33%)を想定)
  あれ…被害を減らすために入れていたお供の騎兵いらなくね?
  単純に矛槍だけで行ったほうが全滅前提の場合経験値が沢山もらえることが分かった。
  (今気づいてよかった)
  →☆8鉄14、距離855で全滅、その際の取得経験値は2,586,940

2.攻撃力100%アップの場合、かつ出兵先は下級兵のみ出現とする。
  距離は1,668.14の場合
  →8,900体で全滅×3セット、残り7,800体×1セット(距離1,460)
   592,680× 3 + 519,590 = 2,297,630

これより引率100%アップ程度でも合計の経験値で言えば195%アップの上級兵出兵と良い勝負。
奇計持ちの内政官などをラストアタックに使うことでデッキ全体の経験値底上げが出来るような気がする。

19時に終了のため、片道の目安は遠征訓練16でも5時間 46分 28秒
大体6時間として、13時までに出兵できればOK。
起床から13時まで余裕があるので兵生産を6:30から開始としても6時間半ほど作成時間に余裕がある。

兵舎15で矛槍兵1体当たりの作成時間は0:01:20
4コス修練9+同盟拠点で合計90%
80sec × (1 – 0.9) = 8sec
23,400 [sec] / 8 [sec] = 2,925 体
この辺が追加で作成できる兵士の最大数になりそう。
確保すべき資源は
木 696,150
石 1,041,300
糧 157,950
朝の時点で鉄は全て資源変換を行うこと。

自分のスケジュール的にはこんなところか。
4/2
00時頃 ラストアタック3体分距離1,668.14に出兵
06時頃 起床、生存者が居た場合即帰還
13時頃 矛槍兵2,925体を作成、残った兵と合わせた数を出せる最大の距離へ出兵
19時 1-8鯖11期終了

ということなので、最終日には合計4体出せるように準備を進めておこう。

追記
気づいたので訂正。
兵士の容量の関係から昼に行う本当の意味でのラスト出兵は騎兵を作る余裕がありそう、
余った資源で騎兵を追加して全体の攻撃力が底上げできるはずなのであとは環境にあわせて。
厩舎15で騎兵1体当たりの作成時間は0:01:04
4コス修練+同盟拠点で90%
64[sec] × (1 – 0.9 ) = 7[sec] (確か切り上げだったはず)
23,400 / 7 = 3,342
木 696,150
石 1,425,630
鉄 578,166
糧 278,262
用意できるのか。

 
コメントする

投稿者: : 2013年3月31日 投稿先 雑記

 

来季に向けて

mixi10期仕様になるんだっけ?
気になることや考えていること
・今作ってある2.5コスの鹵獲はどうなる
・☆5糧1ですら空き地が29あったのに最高が☆8糧1の空き地28ってどうなのよ。
・敵兵が1.3倍程度の増加なら、今期の糧村はほぼ☆5だったので、現在の遠征距離(1670程度)の1280もあれば充分かな?
・上記により本拠地を軍事拠点として残りを全て糧村としてのレベリングが最適か。
・素早く資源を稼いで、素早く建築する、ただし課金はできるだけしない。
・そもそも来季の動きを決めてなかったからそろそろ決めよう。

たいして活用もできていない督戦な惇兄が居たので、生贄にすることにした。
うだつが上がらない彼をレベル250くらいから上げたのだっけ。

こんなのが
24779b2df5f9d915b8121c1d6a0679dd

こんなで
c0ecb35582919ad2b399f470433e8edc

こうなりましたとさ。
7902caa096af772694f2501318e70267

これで即完了を使うのを減らすことが期待できる。

ちなみにもう知力27武将、もとい知力25以上の武将がUR周喩(限定)一人だけしか居ないのだよなあ。
Rホウ統レベル300にして富国論9にしたい今日このごろ。

 
コメントする

投稿者: : 2013年3月30日 投稿先 雑記

 

気がつけば

今期もあと1週間を切っていますね。
イベントは経験値が美味しかったものの、混雑で非常にイライラするものでした。
結果はR水鏡娘が2枚、UC水鏡娘が5枚とソコソコ。
速度武将の高レベルが居ないのが辛いところか。
まぁ戦争なぞできないので援軍要員しかいません。
今期の残りで高速な2.5コス武将を1枚は作成しようかと。

そして運良く陸遜・呂蒙を入手しているので、最低でも知力100にはしたいな。
今期の生贄は既に決まっておりなんとか達成はできそう。
あとは来季手持ちの不要URである極攻劉備を犠牲に経験値稼ぎを頑張ろう。
とりあえずこんなの作ってみました。

33745567d799619aa246438369efb4ee

この時点で164.5%、あとは進攻でも付与すれば非常にレベリングしやすいと思う。
傾国使って毎日平均80万ずつ稼げ26日でLV338になる2050万になる。
338から400にするのに8000万くらい必要だから100日とか泣ける日数に…
(実際は94%換算なのでもう少し稼がなければいけないけれど)

こうやって考えると水鏡娘を使うタイミングってのは本当にラストスパートのタイミングで良いかな。
338→400までレベルを上げたとしても上昇する知力はたったの13。
治世でいうと6.5%しか短縮されない。
なので先に作った劉備はレベリングの鬼と化して一気に400まで引き上げられるよう数期に渡ってレベリングが必要か。
(速度振りでもすれば多少は使えるかな)

 
コメントする

投稿者: : 2013年3月28日 投稿先 雑記